ブログネタ
Surfaceについて に参加中!


RDCManアイコン
こんにちは。
ippan_seです。 

以前書いたブログでも記述しましたが、
Surfaceからリモートデスクトップ接続をすると文字サイズやアイコンがとっても小さくなってしまいます。どれくらい小さいかといいますと、こんな感じです。
小ささ
えげつない小ささですよね。画面のサイズと文字サイズがアンバランスです。

この問題は、以下の場合に起こります。
・リモート接続元が高解像度ディスプレイ
・リモート接続先がWindows7またはWindows2008R2以下
 (Windows8.1以降はRDPプロトコルが改良されており、接続元と同じサイズで表示してくれるそうです。)

この組み合わせって多いのではないでしょうか。
実際に私が担当をしているサーバのほとんどがにWindows2008R2です。

さて、これを回避するために私が使用しているのが、RDCMan v2.2です。
これはMicrosoftが無料で提供しているツールで、複数のリモートデスクトップを管理できるものですが、なんと文字やアイコンが小さくならないのです!
御覧ください。こんなにも違うんです!よく見る表示バランスですよね。
大きさ



ちなみに、バージョンは2.2じゃないとダメです。
最新版は2.7では文字・アイコンは小さくなってしまいます。

RDCManの詳しい説明は以下のサイトをご覧ください。
本来の複数のRDPを管理する機能も非常に有用なのでぜひ使ってみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1309rdcman/rdcman.html

(2016-02-27)