こんにちは。ippan_seです。
さてSurfaceを半年近く使ってみた辛口感想のパート3です。

3.ディスプレイ編

私が思う微妙な点は大きく2点です。

1.反射
下の画像のようにとても反射します。

反射画面



Surfaceをどう配置しても天井の蛍光灯が写ってしまい、文字などが見えなくなります。
体を動かして角度を変えることで画面を読み取っています。
そのため、一人でChoo Choo TRAINのように顔を動かし画面を見ています笑
反射しないフィルムを貼ればいいのかもしれませんが、タッチ感が悪化するので私は嫌いなのです(-_-)

もう一つ反射について言えば、顔が写ってしまうことです。
自分の顔が見えるのは全然気にならないのですが、複数人で画面を見ている時に相手の顔が映るのは気まずいですね。
コマンドプロンプト画面を覗き合っているときは最悪です。
上司と見つめ合えちゃいます笑


2.解像度が高すぎる
この問題点は非常に大きいです・
写真や動画を見るにあたって繊細に表示される点ではメリットですが、業務をするには高過ぎるのです。
具体的に困ったことと言えば以下2点です。
・キャプチャ(ハードコピー)のサイズが大きい
 業務でユーザ操作マニュアルをよく作るのですが、Windows標準のキャプチャツール「Snipping tool」を使います。
 それで取得した画像をエクセルに貼ると非常に大きな画像が表示されます。
20160211_キャプチャの大きさ

 上の画像だとQ列まで使っています。
 こんな大きな縮尺では実用的でないので画像を一つ一つ縮小するのですが、ちまちまと非常に面倒くさい作業です。
 更に困ったことに画像の容量が大きいので、エクセルファイル自体の容量も大きくなってしまうのです。

・リモートデスクトップ
 下の画像を見ていただければ一目瞭然ですが、非常に文字とアイコンが小さいです。
BlogPaint

どれだけ一画面にファイルが並んでるんだよ…

普通のサイズは下の画像くらいです。
BlogPaint



 若者なら頑張って利用できなくもないですが、年配の人はもう利用に耐えられないです。

 また厄介なことにあまりにアンバランスだとアプリの表示も崩れてしまいます。
 VBで作ったアプリですが、Gridが壊滅的に崩れていましたし、あるはずのボタンが表示されなかったり(たぶん、画面外の座標にプロットされている) 

そして、本当に本当にSurfaceのダメなところは、縦横比を保ったまま解像度を落とせないことなのです。
解像度3 解像度2
解像度1

既定以外に22個も候補が選べるのに、どれも縦横比が画面の縦横比と一致しないのです。
仮に解像度を落としてみると画面が切れて、黒くなります。。。
なんでこんな選択肢しかないのか不思議て仕方ありません。

以上、ディスプレイの微妙なところ画面です。
実際にSurface購入する前に、使用用途や場所をちゃんと確認して向き、不向きか考えたほうがいいかと思います。
(2016-02-14)